横浜雙葉小学校の受験をお考えの皆様へ
現在、新型コロナウィルスの影響のため多くの活動が制限され、教育界も例外ではありません。その中にあって、今年度受験されるお子様をお持ちの方々は、様々なご不安を感じていらっしゃることとお察し申し上げます。
 横浜雙葉小学校では、これまで、児童がお互いの関わり合いを通して、学力を磨くだけでなく、人を思いやる心を成長させていく過程を教職員一同で温かく見守って参りました。
 しかしながら、それができない今、週1回学校からのムービーレターを届けるとともに、紙媒体とIT機器を併用して、少しでも交流がはかれるよう、学習が進められるようにしております。
 受験生のご家庭に向けての「学校見学会」「オープンスクール」に関しましては、残念ながら中止とさせていただくことになりました。
 そこで、横浜雙葉小学校の受験をお考えの方、ご興味をお持ちの方に向けて、児童の日頃の様子や学校行事が見られるビデオをホームページでご覧いただけるようにしました。少しでも、本校のことを知るお助けになれば幸いです。
 入試に関する情報、手続き等に関しましては、状況の変化に合わせて発信して参りますので、ホームページ上でご確認ください。
 最後になりましたが、最前線で日夜努力されている医療関係者の方々に感謝するとともに、コロナウィルスと戦っているすべての方々のために、一日も早い収束を神様にお祈りいたします。皆様もどうぞお身体を大切になさってくださいませ。

                                  校長 田口久美子
 

 
 新型コロナウイルス感染防止対策として、出願方法や出願期日が下記のように変更となりました。
 入学試験に関する事柄で、今後変更が生じた場合は、ホームページに掲載いたします。
 
  願書販売
 
 2020年5月27日(水)~8月26日(水)
 
 月~金 9時~15時
  ただし、夏季休業中(8月11日(火)~14日(金)は販売しておりません)
  ・入学案内セット(学校案内・出願書類)200円
  ・出願書類のみ100円
 
 Ⅰ.募集人数
 第1学年(2021年度)約80名
 
 Ⅱ.受験資格
 2014年4月2日~2015年4月1日に出生の者
 
 Ⅲ.出願手続
(1)提出書類
   ①入学願書
   ②面接資料
   ③受験料の振り込み連絡票   
   ④受験票・面接案内郵送用封筒
   ⑤試験結果郵送用封筒
 
(2)願書受付期日
   本年度は郵便による受付のみとなります。8月24日(月)から8月27日(木)の期間に、
   提出書類を郵送してください。この期間の消印のみ有効です。国外からの郵送も同様です。
 
 Ⅳ.選考方法
 面接および試験により選考いたします。
 面接は両親および本人と行います。
 
 Ⅴ.面接期間 
 2020年9月
 日時は郵送にて通知
 
 Ⅵ.試験日時・会場
 2020年10月20日(火)
 受付会場 横浜雙葉学園講堂
 試験会場 横浜雙葉小学校
 
 Ⅶ. 合格発表
 速達の簡易書留にて送付
 

 

横浜雙葉小学校
〒231-8562 神奈川県横浜市中区山手町226番地 TEL: 045(641)1628 FAX: 045(664)2410 E-mail: futaba@y-futaba-e.ed.jp
Copyright © 2004 Yokohama Futaba Primary School All rights reserved.